■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
十二万本の雛罌粟(コクリコ)・・・「昭和記念公園」にて
 砂川闘争、そんな言葉がぽつんと浮かんだ。この単語が一人歩きしていたのはいつのことだったのだろうか。

 五月二十九日、一日昭和記念公園に遊んだ。ma femme が十二万本の雛罌粟が見られると言って、僕を誘ったからだ。この十二万という数字がなかなか頭の中で具体的に結実しない。もしかするとすごいのかも知れない。モネの絵のように野原一面に赤い雛罌粟の絨毯となっているのかも知れない。

一輪のコクリコ

 そして、与謝野晶子がフランスで「ああ皐月フランスの野は火の色す君も雛罌粟(コクリコ)我も雛罌粟(コクリコ)」と詠んだように、僕たちが朱に染まるほど燃え立つように十二万本の雛罌粟が迎えてくれるのかも知れない。



続きを読む >>
プロムナード | 10:20:09 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad