■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
フランスへの旅
 今日本はひどい暑さと異常気象とも思える豪雨に見舞われている。ひどいものだ。このあとはきっと台風にやられるに違いない。でも、自然災害はこちらが常に受け身でなくてはならない。被害をいかに最小限に食い止めるか。
 そんな日本をあとにしようとしている。明日は、機上の人となり、フランスに旅立つ。約2週間の旅行だ。以前のように、友人のアパートに滞在できれば、もっと長くいるのだが、ホテル住まいとなればそうもいかない。
 今回は、まずトゥールーズに行く。幸い、トゥールーズ行きの切符が15ユーロ(約1500円)で手に入った。そこから、カオール、サルラ、リモージュと経由してパリにもどる。実は一度計画して、頓挫したことのある旅程だ。今度こそ、完遂せねば。
 パリでは、文学の講義のために、モーパッサンのゆかりの地と、フランス文学ではないが、ロストジェネレーション(génération pérdue 失われた世代)のアメリカの作家、主にフィッツジェラルドとヘミングウェイのパリでの足跡を辿ってみたいと思っている。あのアル中たちはパリのどんなところに滞在し、何をし、どんなエネルギーを蓄えたか。
 どんな旅も、何かがあり、何かを失う。今度はどんな旅になるか。

雑感 | 03:56:35 | Trackback(0) | Comments(2)
新しいパソコン
 新しいパソコンを買った。ソフマップで、フレッツ光に加入するとパソコン一台100円というので、それに乗ってしまったのだ。このパソコン、Asusという会社の製品で、店頭価格は34200円だった。100円という値段はどうでもよかったらしい。1円でもよいのだ。要するにフレッツ光に加入すると4万円引きになるのだそうだ。
 すると、4万円しないこのパソコンの場合、5800円マイナスになってしまう。そこで、うまいことを考えているものだ、客に5800円戻す代わりに、5800円以上この店で買ってほしいと頼まれた。要するに4万円をはみ出した分だけ支払うということになる。
 そこで僕はしかたないので、プリンターのインクを購入した。これなら無駄にならないだろう。結局、はみだした分、800円なりを支払った。
 なんだか得をしたのか損をしたのかよくわからない。しかし、このパソコンまだ二日目だが調子よい。こうして、ブログに文章も書けるし・・・

雑感 | 14:42:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ナデシコ対雌鳥
 今、日本対フランスの準決勝を見ています。
 この度フランス女子チームを初めて見ましたが、第一印象は思ったほどスピードがないな、というものでした。もっとも、ナデシコチームの試合もニュースのハイライトを除いて初めてでしたが、こちらは思ったよりもパスが通るので、まとまったよいチームになっています。日本の勝ちが濃厚です。
 それよりも何よりも、日本チームの良さは、ファールがないことです。現在前半終了時において、日本チームはファールはまだゼロです。対してフランスは2回で、その2回目が失点につながっています。
 いずれにしても、女子チームの試合ではファールが少ないので、レフリーの笛による試合の途切れがなく、見ていて気持ちがよいです。
 さう、後半が始まりました。どうなりますか。

続きを読む >>
その他 | 02:00:45 | Trackback(0) | Comments(0)
猛暑の中
 毎日毎日、猛暑の中、夏を生きています。昨日やっと採点表を出しました。これで前期と縁が切れると思います。学生たちの悲喜こもごもを引きずるのはもうたくさんですから。
 そんな猛暑の中、ロンドンは涼しそうにオリンピック競技をしています。そういえば今朝、未明に女子一万メートルの競技を見ました。残念でしたね。福島さんをずっと応援していたのに。でも、競技後もさわやかで、好感度抜群です。
 ナデシコ・ジャパン? 試合は見ませんでしたが、二発のゴールはすばらしいシュートでしたね。これでいよいよフランスと決勝をかけての戦いです。絶対見たいですね。
 でも、ベストエイトの引き分け試合はやはりいただけませんね。不利なチームが引き分けを狙うのはわかりますが、控え選手でのぞんだチームが引き分け狙いとは。第一に観客に対して、第二に相手チームに、第三にその控え選手たちに対して失礼なことをしたのではないでしょうか。
 なんて、外野が何を言っても仕方ないでしょう。
 さて、今夜は何がありますか、眠れますかな。

雑感 | 18:29:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad