■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ドローン
 首相官邸にドローン、しかもそこには福島の砂が入っていたとは・・・なかなかやりますね。原発の恐怖を必死になって払拭しようとしている安倍氏にはスパイスの利いたおやつになりましたかな。
 しかし、わたしはドローンというやつ、テロなどに使われるのではないかと心配です。はっきり言って、一般には禁止してほしいと思っています。この度のように、おもしろいではすまない場合もありますからね。
 このドローン、福島の方達を憤慨させたり、してやったりと思わせたり、反応も何通りかあったようですが、根本は、早く福島の汚染地帯をなくして、住みやすい土地にしてほしいということ、また、原発は恐ろしいということ、この度のメッセージは明快です。

雑感 | 18:11:31 | Trackback(0) | Comments(0)
検査結果はどうなるか・・・
 さて今日は、日赤に行って検査結果を聞く日だ。どんな結果になるか分からないが、今現在体調は悪くない。単に寒さに弱いというだけだ(なかなか暖かくならないのがもどかしい!!!)。
 今日のお弁当は、キノコご飯、餅米に2種類のキノコを混ぜて炊き込んだ。この瞬間(朝4時半)に、炊飯器にスイッチが入った頃だろう。炊き込み御飯は、炊飯器のふたを開けた時が格別だ。香りとともに、吹き出す湯気、どんな仕上がりか早く見たいという焦燥感・・・今、キノコご飯に添えるおかずを考えている。頭にあるのが弁当のことなんて、なんだか歳とともに、考えることがちまちまして来たものだ。とはいえ、今日の弁当は、

4/14の弁当

 結局付け合わせは、チーズ載せマグロとマカロニサラダ、和洋折衷になった。ちなみにサラダに載っている黒いのは干し葡萄。


続きを読む >>
日常スケッチ | 04:44:15 | Trackback(0) | Comments(0)
いよいよ、新学期
 いよいよ新学期が始まった。少々、自分の体に文句はあるが、しかたがない。見切り発車という訳だ(血液の検査結果は来週になる)。
 毎年のことながら、新しい学生たちと顔を合わせるのは楽しい。みんな好奇心満々、もしくは満々に見えるだからだ。この度は、仏文の学生に HK & les Saltimbanks の曲 Sans haine, sans armes, sans violence (憎しみもなく、武器もなく、暴力もなく)を紹介したが、とても受けが良かったように思った。僕も、最近耳にした珠玉の一品だと思う。静かに、激することなく、この地球上で起きている危機を淡々と歌い上げる。この HK のセンスは抜群だ。PVの映像とともにすばらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=f3SDCmyhFrc


 こんな歌が、若者たちから出来上がり、指示されている限り、フランスはまだまだ健在だ。
 テキストと訳は次の通り。

続きを読む >>
日常スケッチ | 04:48:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad