■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
サルコジ大統領のお相手は?
12月18日(火)快晴

 昨日飛び込んできたニュースには、我が家もビックリ。なにしろ、フランス共和国大統領の新たな恋人が、ここでも紹介したあのシンガー・ソングライターのカルラ(カーラ)・ブルーニというではないか。
 10月に離婚したばかりのサルコジさんがこの元スーパー・モデルとディズニーランドでデートをしたらしい。

Carla2.JPG
アルバム『風の噂 Quelqu'un m'a dit』の写真


《次のURLをクリックすると「Tout le monde」聴くことができます》
http://www.youtube.com/watch?v=b5en2aQAZ1Y


 今朝のワイドショーでも早速取り上げていた。おもしろいのは、サルコジ大統領が「もとスーパーモデルのある有名歌手」と噂、という見出しだ。カルラ・ブルーニが日本でいかに知られていないかを示しているではないか。
 しかし、これで彼女は日本でも知られ、売れるようになるかも知れない。以前から彼女の曲をテレビ・コマーシャルで使ったらいいのにと思っていたので、期待したい。
 でもそのくらいで、「二人の関係」を云々できるのかな? 心配になって Yahooフランスのニュースを見た。が、やはり詳しい記事はなかった。
 《ニコラ・サルコジと恋人(son amie)カルラは一緒に公に姿を現す》(「パリジャン」)
 《カルラ・ブルーニ、大統領の恋人(amie)》右寄りの「フィガロ」
 《サルコジ・ブルーニ、ディズニーでお伽噺》左翼紙「リベラシオン」
 こんなところだ。
 それにしても、気がかりなのは彼女の子供の父親、哲学者のラファエルさんだ。彼は、離婚までして、カルラ・ブルーニと一緒になったのに、そればかりか、彼女に「ラファエル」という曲まで作ってもらったのに・・・


 以前紹介したことがあるが、彼女について、ここでもう一度簡単におさらいしておこう。

 カルラ・ブルーニ(Carla Bruni)は、90年代にシャネル、ソニヤ・リキエル、クリスチャン・ディオールなどのマヌカンとして活躍していたが、2002年に自作の詩と曲を集めてアルバムを発表。すると、知性的なしゃれた詩句と、囁くような歌い方で、彼女はたちまちシャンソン界のトップスターに躍り出て、世界で200万枚のCDを売り上げる。

Carla1.JPG
アルバム『風の噂 Quelqu'un m'a dit』の表紙


 アルバムに収められた「みんな」という曲を紹介します。


『みんな』

    作詞・作曲 Carla Bruni

みんなって変てこだよ、
みんなってこんがらかった心をしてるし、
みんなはご満悦の子供時代をしまってるんだ、
忘れられたポケットの奥に。

みんなって、夢の残骸と
荒れ放題の命のかけらを持っているんだ。
ある日、みんなは何かを探したんだ、
でも、みんなはその何かが見付からなかった、
でも、みんなはその何かが見付からなかった。

みんなは、当局によってたかって要求しなければいけないんだ、
孤独という孤独すべてに反対する法案を作れってね、
だれもが忘れられないようにするために、
だれもが忘れられないようにするために。

みんなは、ただ一度きりの人生を過ごしているのに、
でもみんなはそのことを思い起こさない。
人生を折りたたむ人もいるし、壊してしまう人さえもいる、
それに、人生を見ようともしない人もいるし、
それに、人生を見ようともしない人もいるし。

みんなは、当局によってたかって要求しなければいけないんだ、
どんな無関心にも反対する法案を作れってね、
だれもが忘れられないようにするために、
だれもが忘れられないようにするために。

みんなって変てこだよ、
みんなってこんがらかった心をしてるし、
みんなは、こだまの響く子供時代をしまってるんだ、
忘れられた時間の奥底に、
忘れられた時間の奥底に。
スポンサーサイト
ポップ・フランセ | 11:16:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
このニュース、私も驚きました。
Scipion先生がどう反応されるかな、と
気になっておりました。

なかなか私好みの美人さんで、声も素敵でした。
真相やいかに、というところですね。

ともあれ、よいクリスマスをお過ごしください!(あと数時間になってしまいましたが)。

2007-12-25 火 17:06:06 | URL | koharu [編集]
BONNE ANNEE!
koharu さん、こんばんは。
Carla Bruni には驚きましたね。もし大統領と結婚したなら、来年の洞爺湖サミットにファースト・レディーとして来るかも知れません。そうなったら、おもしろいですね。ついでに、コンサートをしたりして・・・
昨夜のクリスマスイブには腕をふるい、「イカとセロリのスープ」「サトイモとカリフラワーをペースにしたサーモングラタン」を作りました。あとは市販のパンとチキン、それにデザートのタルトを加えました。飲み物はポルトガル産の発泡性白ワイン。なぜかイブなのに家にいた息子共々、3人で静かなクリスマスを過ごしました。
koharuさんにとって新年が良い年でありますように。
2007-12-25 火 22:57:19 | URL | Scipion [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad