■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
長靴をはいた猫、リアーヌ・フォリー
 真夜中、リアーヌ・フォリーを聴いて、様々な思いをめぐらしてみる。昨年の夏、モンパルナス駅近くのホテルに泊まった時、部屋のテレビをつけたら、たまたま彼女がピエール・パルマードと二人芝居の喜劇を演じていた。二人の掛け合いは、何年か分の「ソワレ・デ・ザンフォワレ」を見ていればわかるのだが、お手の物だ。レスビアンの男役のようなアルバムの写真とはうらはらに、彼女は喜劇女優としてもなかなかで、特に、日本の「コロッケ」同様、声帯模写に抜きん出ていて、コンサートでもしょっちゅう観客の笑いを誘っている。仲間たちは彼女を「長靴をはいた猫(牝)」と呼んでいるそうな・・・

フォリー
アルバム『徐々に徐々に』のジャケット



 アンフォワレのネットを見たら、今年のコンサートに彼女が出演しないというニュースが飛び込んで来た。どうやら怪我をしたらしい。常連の彼女がコンサートに出ないのはやはりニュースなのだろうか。コンサートといえば、まさに今やっている最中だ。今年は、今月の23日から28 日のはずだからだ.
 今夜は彼女の歌を紹介しよう。

https://www.youtube.com/watch?v=KYtHI8FA1iE

 昨年の夏 fnac で、彼女のCDを一枚買ってきた。『徐々に徐々に Au fur et a mesure』(2002年)というアルバムで、ジャケットの紹介によると6枚目のアルバムらしい。僕が初めて彼女の名前を知った曲『Doucement』が入っているから、以前の曲と新曲をミックスしたものなのだろう。この曲もそうだが、収録された曲はほとんど彼女が作詞または作詞作曲したジャジーな曲が主体だ。ブランデーを片手にぼんやり聴くにはなかなか乙なのだが(手元に何もない)、紹介したいのは残念ながら彼女のオリジナル作品ではない。ダニエル・バラヴォワーヌの曲で、彼が作詞作曲した『La vie ne m’apprend rien』という曲だ。CDをitunes に入れると音楽ジャンルはジャズとなっているが、この曲はジャズの範疇には入らないだろう。

フォリー2
アルバムの写真から

 バラヴォワーヌ(1942-86)と言えば、ミッシェル・ベルジェのミュージカル『スタルマニア』でジョニー役として主役を演じている歌手だが、それ以上に、政治・貧困・差別など社会問題を扱った歌、いわゆるシャンソン・アンガジェで有名だ。ベルジェも彼も若くして逝ってしまったが、病死のベルジェと違い、バラヴォワーヌはパリ・ダカールラリーに参加中の事故死だった。両人とも惜しい音楽家だった。
 これから紹介する曲も、題名からして驚くが、人の生きて行く上で抱える弱さと強がりという矛盾を歌っているのだろうか。


《人生は何も教えてくれない La vie ne m'apprend rien》

           作詞・作曲 : ダニエル・バラヴォワーヌ

私に情を教えることができると誰があえて言えるか
大きくなるために何をせねばいけないか誰が私に示して見せるのか
血の中に私の持っているものを誰が変えられるか

生きることを禁じる権利が誰にあるのか
善人と悪人、どっちの側にいるのか
彼らの福音書のせいで私は信仰を捨てたのだ

人生は何も教えてくれない
ちょっと話したかっただけ、乗る列車を選びたかっただけなのに
人生は何も教えてくれない
必死に粘りたい、一本道を進みたい
一本道を進みたい

でも、できない、わからない
私はフリーズしたまま
もはや法はひとを作りやしない
けどひとは数人で法を作る
でもできない、わからない
私はフリーズしたまま

お金が私の頭を鈍らせていると思っている人たちに
誠実であるためには貧乏なだけでは十分じゃないと言ってやる
あの人たちは自由がお金で買えると思っているのだろう

一斉射撃の下、数々の理想のうち何が残るだろうか
説教好きたちが戦闘から逃れて安全にしているとき
死者たちの命は勲章なんかでもはや救われない

人生は何も教えてくれない。
私はちょっと話したかっただけ、乗る列車を選びたかっただけ
人生は何も教えてくれない
必死に粘りたい、一本道を進みたい
一本道を進みたい

でも、できない、わからない
私はフリーズしたまま
もはや法はひとを作りやしない
けどひとは数人で法を作る
でも、できない、わからない
私はフリーズしたまま

でも、できない、わからない
私はフリーズしたまま
もはや法はひとを作りやしない
けどひとは数人で法を作る
でもできない、わからない
私はフリーズしたまま

人生は何も教えてくれない
スポンサーサイト
ポップ・フランセ | 21:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad