■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
かわいいメジロ
2月6日(水)

 ついに、ついに待ちに待ったことが起こった。昨年暮れに作った餌台にメジロのつがいが舞い降りて、餌をついばんだのだ。
 さあ大変!!!
 カメラ、三脚をあわてて設置する。なにしろ、小さなメジロだから、ズームでとらなければ見えない。こんな写真になった。

メシ#12441;ロ1

白い目がかわいい(拡大するとわかります)


 今日はいいことあるかな。


 約2時間後(午前9時)、またまたやって来た。一生懸命にミカンをつついている。
 「これは君の餌台だ。これからも来てくれ』
 こんなふうに話しかけてみると、今度はこのかわいいメジロ君に名前を付けたくなった。どんな名にしようか。

メシ#12441;ロ
夢にまで見た餌台での食事


 小柄なメジロ君はよほど小心ものなのか、餌をついばんでは、白い目で回りをキョロキョロみまわす。
 ついばむ、キョロキョロ、ついばむ、キョロキョロ・・・繰り返しは無限に続くかと思われたが。

 とんだ大敵が登場する。

ネコ1
猫の登場

ネコ2
「くんくん、小鳥のにおいだ」

ネコ3
「においはするけど、どこにもいないぞ」
日常スケッチ | 07:52:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad