■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
街の人たち(6)
ジダン

 「スタジアムで会おうぜ Rejoins-moi au stade!」
 君とこうして出会えたのは、今回のフランス旅行で一番嬉しいことのひとつだ。だってそうだろう。あのワールドカップ以来・・・君は大車輪の活躍をして,強敵ブラジルを粉砕し、フランスチームを決勝まで進めた。そして,あの頭突き,世界中を驚嘆させたあの頭突きで君は一発退場し、フランスは準優勝に終わった・・・あの決勝戦以来、君は、フランスではいざ知らず,日本ではほとんど話題に上らなかったからだ。
 ワールドカップ終了後,『ジダンの頭突き』という歌がはやったらしいね。僕も何度も聴いたよ。アップテンポなレゲエ調の楽しい曲だね。もっとも君にとって楽しい曲だったかどうか知らないが・・・
 「スタジアムで会おうぜ」こうやって、子供たちに呼びかける君は,やっぱり、スポーツ界のヒーローだ。また、あのチャリティー・コンサート『愚か者たちのコンサート』に、出たらいいのに。


2008年夏の旅行記 | 07:27:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad