■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
街の人たち(8)
ハンガリー娘

 君はいつもそうしているの、娘さん。考え深げに、じっとベンチに座って,道行く人を見ているの。それとも物思いに耽っているのかな。
 でも,君の、健康そうで若々しい体から感じられるのは、はじけるような躍動感だ。もしかするとだれも見ていない真夜中,くるみ割り人形のようにくるくると踊っているのではないか。裸足のまま,車道を軽快にリュクサンブール宮殿まで、スキップを踏んでいるのではないか。
 枯れ葉散る秋になっても,雪まじりのみぞれ降る冬になっても,君は裸足で,ワンピース一枚で、ベンチに座っているのだろうな。それとも、お金持ちそうな紳士が、すっぽりと頭から外套を掛けてくれるのかな。
 君と友達になりたかったなあ。でも,そう思うのは僕だけではないだろうな。
【ボナパルト通り、ハンガリー学院の前で】


2008年夏の旅行記 | 17:56:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad