■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
フランス・日本のさりげない違い
 前回,1月14日(水)の新聞記事について書いた時,フランスの芸能人と日本の芸能人の、出産・結婚について比較しようとして、両国の wiki を読んだ。すると、両国の wiki が提供する芸能人に関する情報に決定的な違いがいくつかあることに気付いた。

 まず目についたのは、日本の歌手や俳優の情報にあって、フランスにないもの、それは身長と体重、女優によってはスリーサイズの情報だ。何気ないようだが,ここに日本人とフランス人の、芸能人に求めているものの違いが感じられるが,どうだろうか。だから、両方をながめたとき、日本の wiki のほうが芸能ニュース的、あるいはワイドショー的、つまり興味本位的な情報が多いという印象を受ける。というのも,身長はそれほど変化がないとしても,体重やスリーサイズは、年齢や健康状態によって変わりやすいから、辞書的な意味合いでの情報としてあまり適切ではないのではないかと思うからだ。それとも、そういう情報にさりげない性的関心が潜んでいるのだろうか。


 また、フランスの wiki にはないが、日本のは必ずと言ってよいほどあるのが、血液型の情報だ。
 日本人は確かに,血液型に対して、なぜかはわからないが異常なほどの関心を示す。僕自身は、ほとんど(「まったく」と言おうとしたが、一応自分の血液型を知っているだけの関心があるので)血液型に関して関心がない。ないから,かつて一度も人に血液型を尋ねたこともないし,自ら話題にしたこともない。
 それどころか,血液型による性格判断や,適正判断は「まゆつば」であり、ともすると偏見を生むのではないかと危惧しているくらいだ。
 先日,テレビをつけたら,たまたま医者が20人ばかり解答者として登場して、タレントたちの質問に答えるという番組をやっていた。そのときも、タレントたちは,もちろん笑いを取ろうとしてのことだろうが,血液型のことを何度も話題にしていている。そして,医者たちはそのつど、血液型,正確に言うとAB方式による血液型も、他の分類法の血液型と同様に、性格や病気の体質と何の関係もないと強調していた。
 今は,そんなことはないだろうが,血液型の性格判断がかつてもてはやされていた頃,入社試験の願書に血液型を書く欄があったという噂を聞いたことがある。その時はさすがに,偏見がまかり通るのではないかと,真剣に心配したことがあるが,幸いにしてそんな非科学的なことに、会社は頼ったとは聞いていない。
 ところがどうだろう。百科事典としての性格がどういうものか、辞書としての精度や科学性をどう考えているかよくわからないが(わからないくせに頼ってしまうのは問題ありかも),日本の wiki には、人物紹介の項目の中に「血液型」がどうどうと記載されているのだ。
 血液型に特別関心を持っているのは、日本と韓国と台湾だと小耳に挟んだことがあるが,どうやら,それは本当らしい。

 さて最後になったが,もうひとつ気付いたことがある。それは,日本のwiki には、芸能人の出身高校の学校名が書かれていることだ。歌手や俳優の情報に、どうしていちいち高校名が書かれるのだろうか。逆に言えば、フランスのwiki にはどうして出身高校名が書かれないのだろうか。このあたりに、両国の国民が抱く高校というものに対する考え方に違いがあるのかもしれない。
 たとえば、「竹内結子」という女優を wiki でひいてみると(ちなみに、彼女の項目にはスリーサイズはおろか、身長・体重も記載されていない。されていないと、どうして彼女の場合は書かれないのか不思議に思えてくる),出身高校は「新座北高校」と書かれていた。その「新座北高校」をクリックすると,学校の紹介が出て来たが、これは当然だ。驚くにあたらない。驚いたのは,この高校出身の芸能人が紹介されていたので(これもまだ驚かないぞ)覗くと,中退したAV女優まで紹介されていたことだ。中退者まで、書くことにどんな意味があるのだろうか。日本の場合は、卒業よりも入学の方が関心事項なのかもしれない。
 翻ってフランスの wiki で芸能人の紹介を見ると,それがたとえ日本人の項目であっても、身長・体重やスリーサイズはもちろん、血液型から出身校まで、記載されない。フランスでは高校名というのは重要情報ではないのか,と思って,ぼんやりと歌手の Patrick Bruel の紹介を見ていたら,出身高校の名前が出て来たのでびっくりした。彼は,パリの名門リセ「アンリ4世」の出身だったのだ。さすがに、出身がリセ・アンリ4世となると、別格なのだろうか。ついでに,リセ・アンリ4世の wiki を覗いて,卒業生を見たら,パトリック以外に,ラファエルがいた。どうやら,フランスでは,特別のリセ出身だと高校名が出ているらしい。ただし、卒業していない場合は、ということは,バカロレア(大学入学資格試験)をとらない限り,ダメかもしれない。ちなみに、パトリックは、合格時の成績まで載っていた(「良」だった)。

 最後に、もうひとこと・・・
 日本の wiki には、その芸能人の活躍(活動)項目にCM出演が列挙されているが,フランスの芸能人には,ひとこともない。これに関しては,フランスの人気歌手や俳優がCMに出ないという見方もある(実際フランスでテレビを見ても、CMで有名人を見たことがない)一方,CM出演は芸能人にとって活躍項目と見なされないという考え方もある。いずれにしても、日本ではCM出演がきわめて重要視されていることは確かだ。この辺にも、両国の違いが見えてくる。
スポンサーサイト
オピニオン | 13:31:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad