■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
サッカー日本、W杯出場おめでとう!
6月7日(日)

 思った通り,サッカー日本代表はウズベキスタンに勝利し,W杯出場を決めた。4大会連続の出場らしい。W杯などまったく縁のなかった時代と比べると夢のようだ。次の目標は予選を突破し,ベスト8まで食い込むことだろう。だがそのためには、スペイン、イタリア,イングランドのリーグでトップクラスの選手を何人か輩出するほどにならなければ難しいかもしれない。
 ところで、応援席のサポーターたちの姿だが,残念ながら不気味な白マスク団ではなかった。ということは、日本代表たちの空港でのマスク姿は、相手への感染を恐れてのことではなく,予防だったということになる。しかも,空港にいるときだけ、というよりもフィルムに映っているときだけの予防(?)・・・というのも、彼らはぼくなんかと違ってエコノミークラスでその他大勢の乗客と一緒に詰め込まれるのではなく、彼らだけの一等席(か、ビジネスクラス)にいただろうから,機内でのマスク着用の意味はないからだ。
 どうやら、空港でのマスク姿は,新型インフル対策も考慮していますよというパフォーマンスだったと言わざるを得ないようだ(誰がやらせたか知らないが)。
スポンサーサイト


雑感 | 05:41:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
火星滞在中は失礼しました。
火星で隣に座っておられたのが石田さんとは驚きでした。
火星の薄い大気の中で拝見する石田さんは
私の知っている石田さんより、ちょっとお年を召したようで
それで1時間以上も失礼してしまったのでしょうか。かく言う私も、火星の主から中年(?)太りを痛烈に指摘されてしまったのですが。

「天使と悪魔」は私も見ました。
でも、「悪魔」と呼ぶには悪のエートスが少々希薄だったような。
仏文科的印象かな。
それともこれは頭の回転が遅くなり、
スピーディーな展開についていくのが精一杯だった
私のひがみでしょうか。

楽しいブログですね。
またお邪魔させてください。
2009-06-08 月 15:55:08 | URL | es [編集]
 うれしい邂逅でした。僕も「火星」に足を運んだのは(足で行ける火星?)、一年ぶりくらいでした。
 さっそく「スキピオの夢」に遊びに来てくださりありがとう。なかなか思うように,記事を書けませんが,続けることが元気の証拠と思って、これからも駄文を弄するつもりです。
 また,ぜひ遊びに来てください。
 「火星」で琥珀色の液体をゆらゆらさせながら、ご一緒するのもいいですが・・・
2009-06-08 月 19:00:27 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad