■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
タトゥーと入れ墨
8月11日(火)

 またまた、酒井法子さんの話題で失礼します。
 彼女が逮捕されて、覚せい剤使用が明らかになると、出るわ、出るわ、彼女のマイナスイメージ。品行方正で清純の酒井法子のときにも、こういった情報はあったはずなのに、水面下に隠れていたのですね。その顕著な例が、「タトゥー」騒ぎ。
 というのも、彼女が入れ墨をしていたのは、以前からでしょう。僕もニュースの映像で見ましたが、指と足もとに、きれい可愛い小さな入れ墨があります。もし彼女が順風満帆の状態で、この入れ墨のことが話題になったとしたら、きっと違う意味を持ったのでしょうね。たとえば、「結婚指輪の代りに、永遠の愛のあかし、星のタトゥー」とかなんとか、言って。


 今僕はあえて「入れ墨」という言葉を使いましたが、テレビのニュースキャスターやゲストコメンテーターたちは、もっぱら「タトゥー」という語を用いています。この外来語も奇妙ですね。
 というのも、何年か前に教え子の女子学生が、上腕に小さな入れ墨をしていたので、思わず「入れ墨ですか。フランスでも流行っていますよ」と、言ってしまいました。すると、
 「先生、これは入れ墨ではありません。タトゥーです」という返答。
 「えっ! タトゥーって言うのは入れ墨のことでしょう」
 「じつはこれ、タトゥーシールなんです」・・・なあんだ。
 その時の学生は、タトゥーというとタトゥーシールのことだ、と説明してくれました。
 が、現在酒井法子事件で取りざたされているタトゥーは、シールではないでしょう。とするなら、やはり入れ墨(または刺青)と言うべきではないでしょうか。
 言葉というものは不思議なものです。「タトゥーをする」というよりも、「入れ墨をする」と言うほうが、何とも言えない重みがあるような気がします。身体に傷を付けて一生消えない覚悟のようなものを感じさせます。だから、テレビのキャスターやコメンテーターはそういう意味も込めて「入れ墨」という語を用いるべきと思います。
 それはひところ流行った(今でも流行っているのかな?)「援助交際」とか「援助」と言う言葉も同じです。テレビでは「彼女は援助交際をして」とかなんとか言っていました。どうして「売春をして」と言わないのでしょうか。お金目当てで身体を売ること(たとえ、お茶だけだとしても)は売春です。「売春」と言う言葉を用いることによって、その行為の重さをしっかり示すべきなのです。
 昨今、政治の世界では、選挙公約と言う言葉を使わず「マニフェスト」なる外来語を使っています。これも、語が帯びる意味を軽くするためでしょうか。まさかそんなことはないでしょう。「公約」という語が使い古され、ぼろぼろになって、空疎な意味しか持たなくなったからでしょう。「入れ墨」や「売春」はまだまだ強い意味を持った、強い語です。そして、強い語だからこそ、入れ墨をしたり、売春したりする行為も強い覚悟が必要になるのです。ニュースキャスターやコメンテーターが、軽い意味の言葉に踊らされてはいけません。
 ところで、先般話題になった暴走族対策はどうなっているでしょう。つまり、テレビを中心としたメディアが、「暴走族」という、ともすれば付加価値を帯びるような語を用いず、もっと格好の悪い語を用いたらどうか、ということです。たとえば、ある意見では彼らを「オナラぷーぷー族」と呼んだらどうか(みうらじゅん氏)、と聞きました。僕の印象ではそれは長過ぎます。それなら「ヘッピリ族」ではどうでしょうか。
 「朝未明、浦安のほうで、ヘッピリ族どうしの縄張り争いらしい乱闘騒ぎがありました」
 「中央高速道を、ヘッピリ族が集まるという情報があり・・・」
 こんなニュースを耳にしていれば、若者たちも「ヘッピリ族」に入りたがらなくなるかもしれません。
 「おいっ! あいつ、ヘッピリ族に入ったぜ。かっこわるい」
 こうなったら楽しいですね。
 この場合逆に、ニュースキャスターやコメンテーターは、重みのない語を用いるのがみそなのです。

 余談
 女の子たちがこの暑いのに、ショートパンツの下に「股引」をはいて、大変だな、と常々思っていましたので、この前そのことを学生に言ってみました。すると、
 「先生、あれは股引ではありません。レギンスと言うんです」
 そうか、寒いときにはくのが股引で、暑いときにはくのがレギンス、と覚えておけばいいのですね。それにしてもあれ、いくらカタカナ言葉を使っても、実体は股引ですよね。
スポンサーサイト
雑感 | 18:52:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad