■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
「やくみつる」というひと
12月23日(火)快晴

 朝6時,テレビのスイッチをつけて寝ぼけ眼でテレビ見たら、ニュースをやっていた。するとたまたま「やくみつる」というコメンテーターが発言していたのだが,その内容にビックリした。

《僕のように子供を作りたくないと思うような人にとって、それどうなのですかね。社会全体で子供を育てるという考えはあるのでしょうが,僕は他人の子に、びた一文出したくないですね。それより,減税してほしいですね》(だいたいこんなように言ったと思う・・・「テレビ朝日」)

 僕自身これをいきなり聞いたのだが,たぶんこの発言は、昨日の鳩山決断のひとつ、所得制限なしの「子供手当」の支給についてなのだろう。気持ちをそのまま言ったのだと思うと、「やく」という人はとても正直な人らしい。また、反発を恐れず思いの丈をカメラの前で堂々と言って退けたところは、勇気のある人とも思われる。


 そうか、子供の欲しくない人にとって、子供手当とか学校の授業料無料化とかいうような子育て優先政策は、自己の財産をかすめ取られるような横暴な政策にしか映らないのか。多分,彼らにとって少子化対策など、まさに笑止千万なのかもしれない。
 「えっ、日本に子供がいなくなったら、どうするかって? そんなの,外国から養子をもらえばいいじゃない。ある国では,子供が餓死したり,病気になったりして苦しんでいるらしいじゃない。そういう子を日本の子にして,まさに社会全体で育てればいいんじゃないの。えっ、日本人の子ではないって? そんな、人種差別をしてはいけないよ。」(注:これは、日本の少子化に痛痒を感じない人達の代わりにスキピオが想像して作り上げた発言)
 確かに、日本人の血にこだわらず、混血や異国人種を広く受け入れるという、子供問題を地球規模的にとらえるならば、それも良いだろう。世界中の貧しい子供達を日本が受け入れ(場合によっては親ごと)、日本が享受している豊かさをそういう子に分け合ってもらう、そんな日本の未来も美しいのかもしれない。
 ただし、そうなるためには,象徴天皇を中心にあおぐ血統主義的な日本人を否定しなくてはならないだろう。以前女帝問題のときでさえ話題沸騰した「血」について、さらに日本国民すべての「血」を問題にしなくてはならないだろう。どうも、現実的ではなさそうだ。今の日本人に(「やく」という人は知らないが)、アメリカのように黒人を大統領に選んだり,フランスのようにハンガリー移民の子を大統領とするような人種や血統にこだわらない国民性を持てというのはどだい無理だろう(ちなみに、サルコジの夫人カーラ・ブルーニはイタリア人だ)。なにしろ、ハワイから始まってモンゴルやらブルガリアなどで上位を占める角界の揺れ具合を見れば明らかだ。
 ところで、「やく」という人の発言で気になることがあった。子供を欲しくない,もしくは作らないと言っているくせに、「他人の子」という表現をいけ図々しくも用いていることだ。この人に子供がいるかどうか知らないが,「他人の子」という表現は「自分の子」という観念があって初めて成り立つものだ。つまり、子供がいるいないに関わらず、「他人の子」という表現は子供を持つことを否定していない人の表現なのだ。
 それなのに,「やく」という人は「他人の子」という表現を用いている。それは、次に続く決まり文句《びた一文出したくない》を導くための枕詞として使ったのだろう。つまり、「どけち」ということだ。だから、たとえ世界中から子供達を養子に迎えても、彼はきっと同じことを言うだろう。「他人の子にびた一文出したくない」と。
 彼の下に紹介のテロップが出ていた。そこには「時事問題などを扱う漫画家」(だいたいこんなようだった)とあった。どんな漫画を書くか知らないが、あんなに「正直」で「勇気」があるのだから、きっと言いたい放題,ドケチで偏狭な世界を描いているに違いない。
雑感 | 07:56:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-20 月 22:27:44 | | [編集]
Re: やくさんは海外支援してますよ
とおりすがりさん、お立ち寄り、且つ貴重な情報をありがとうございます。

スキピオ
2012-08-20 月 23:39:16 | URL | 石田明生 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad