■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
帰国第一声
 昨日、フランスから帰って来ました。
 帰って来た時の最初の印象は・・・これは韓国のインチョン空港でのことですが、日本でも同じです・・・エスカレーターのスピードがだいぶ違うことです。インチョン空港で、エスカレーターに乗る時につんのめってしまいました。見るといらいらするほどステップの動きが遅いのです。ふむふむ、日本人はよくせっかちだと言われていますが,どうしてどうしてことエスカレーターと動く歩道(これもパリでは速い)に関しては,フランス人も負けず劣らずせっかちなのかもしれません。
 成田の空港の動く歩道では、「間もなく終点です。足元にお気をつけ下さい・・・」のテープ音が流れていました。これまた,日本的な「親切」かもしれません。さすがにテープ音はインチョンでもありませんでした。
 まずは、こんなことを感じながらの帰国です。
 そうそう、パリでは気温が17度くらいでしたから、東京の寒さが身にしみて,時差ぼけとあいまって、まだ元気がありません。北国からの帰国がこんなだとは・・・
 まずは第一声でした。
スポンサーサイト


雑感 | 16:01:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad