■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ラップ・グループ KDD (Kartel Double Detente)
フランス南部の都市トールーズ出身のヒップ・ホップ5人組グループ、KDD(Kartel Double Detente)のラップを紹介します。幼馴染みだった彼らは、1994年に二十歳そこそこでデビューしました。以来、彼らはフラストレーションや怒りをエネルギーにして、ヒップ・ホップにしていきます。なお、フランスのラップと昨年の暴動とについて詳しく知りたい方は、陣野俊史氏の書『フランス暴動・・・移民法とラップ・フランセ』(河出書房新社 1200円)をお薦めします。KDDについても言及されています。

《次のURLをクリックすると、KDDのではないが、有名なテレビ番組スター・アカデミーの「Chacun sa route」を聴くことができます》
http://www.youtube.com/watch?v=z6dFY9rocWI


拙訳による次の曲も、社会から排除された若者の静かな怒りと、付き合った仲間たち、失った仲間たちへのノスタルジーを軽いリズムのメロディーとラップで歌い上げています。毎度のことですが、音がないのが残念です。

「人それぞれ、自分の道を」

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くし
自分の夢もあるし
自分の運命もあるって

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くって
隣の奴にこの伝言、伝えてくれ

朝の7時に起きたって
遅いぜ、お前は遅刻だよ
ボスにまたお前は雑ぜっ返されるんだ
そのまま服を着るさ
シャワーは今晩にしろよ
靴の紐を結び終えるのも
階段でなんだから

俺には空気が
自由が必要だ
それはでたらめなんかじゃない
それが現実さ
俺はキングじゃない
だからって、ポーンなんかじゃない
ナイトでないなら
ビショップ(注)に違いない

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くし
自分の夢もあるし
自分の運命もあるって

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くって
隣の奴にこの伝言、伝えてくれ

そして・・・
俺は夢を見た。権力の座には民衆がいた
ちっとも政治屋なんていなくなっていた
そこはごった返しの市場だった
銀行も商店もありはしなかった
みんなにはねぐらがあった
もうだれもひもじい思いはしていなかった

俺はおかしくなんてなってない、すごくまじめさ

俺はおかしくなんてなってない、すごくまじめさ
騒ぎを起こしに来たんじゃないって奴等に言ってくれ

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くし
自分の夢もあるし
自分の運命もあるって

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くって
隣の奴にこの伝言、伝えてくれ

そしてこういうことさ
人はそれぞれ
自分の道を行くし
自分の夢もあるし
自分の運命もあるし

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くって
隣の奴にこの伝言、伝えてくれ

そしてこういうことさ
隣の奴にこの伝言、伝えてくれ
そしてこういうことさ

俺は一緒に大きくなったダチを思い出す
除け者扱いされてる気分で、俺達はひとつになっていた
みんなそれぞれ自分の列車に乗り込んで、何年も何年も過ぎてしまった
皆それぞれ好きな映画を見たり、辛い仕事をしたりして
お前が笑っている道だって
お前が泣いている道と、おんなじだよ
人生なんて冒険さ、怖がっちゃいけないよ

でも、
お前は、お前にできたダチを思い出すかい?
質問、お前は、お前が失ったダチを思い出すかい?

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くし
自分の夢もあるし
自分の運命もあるって

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くって
隣の奴にこの伝言、伝えてくれ

そしてこういうことさ
隣の奴に、この伝言を伝えてくれ

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くし
自分の夢もあるし
自分の運命もあるって

奴等に言ってくれ
人はそれぞれ
自分の道を行くって
隣の奴にこの伝言、伝えてくれ

そしてこういうことさ
隣の奴に、この伝言を伝えてくれ
そしてこういうことさ
隣の奴に、この伝言を伝えてくれ

(注)「狂人」の意もある。

フランス語テキストを読みたい方は次のサイトを見て下さい。
http://www.paroles.net/
スポンサーサイト
ポップ・フランセ | 10:11:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad