■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
9月17日(金)は妻の誕生日
 今日、9月17日は妻の誕生日だ。その妻の誕生日の日、テレビをつけるといろいろなニュースでかまびすしい。
 まずはなんといっても、管内閣の陣容についてだ。これは天下国家のことだから、テレビでどれほど騒いでも不思議ではない。
 次に貧相な顔の映像が流れて、コメンテーターたちがこぞって軽蔑と嫌悪を吐き出すニュースは、なんとかまさしとかいう、いわゆるタレントの覚醒剤疑惑だ。この人は、かつて少女のミニスカートの中を写真に撮ろうとして捕まったり、薬で捕まったり、前科もなかなかのものらしい。どんな思いで再度薬に手を出したのか、薬にどんな効果があるのか、解説者たちは語らないのでわからない。流れる映像は、かつて人気のあったタレントの転落人生をひたすら見せつけるだけだ。


 薬の事件と言えば、今日は押尾被告の判決の日でもある。押尾被告の事件は人の死にかかわったという意味で、なんとかまさし(思い出した! 田代という名字だ)のような軽犯罪とは違う。そのせいだろうか、前者ほど惨めに見えない。彼はもっと大物に見えるし(貧相な顔ではない)、裁判の模様は・・・裁判員制度ということもあって・・・視聴者に深い印象を与えた。MDMAという薬を使ってのセックス、その薬による発作の様子、マネージャーとのやり取り、伝えられる生々しい情報はいやがおうにも我々の耳に具体性を帯びて入り込み、興味をそそる。特に彼がキリスト教徒として、人の最低限の責務は全うしたと主張した時、一種の驚きのようなものを感じた。そうか、彼はキリスト教徒だったのか。
 ある裁判員は「キリスト教には薬を受け入れるような素地があるのか」(こんなような内容だったと思う)と彼に質問した。この質問者は、キリスト教に関してまったくの無知でこの質問をしたのだろうか。それともアジア諸国と違ってキリスト教国である欧州では薬に対して「ゆるい」ので、本当にそう思ったのか。それとも、キリスト教と聞いて意地悪をしたくなったのか。場違いのような、違和感のある質問だった。もちろん被告は即座に否定していたが・・・

(追記) 翌日9月18日の朝のニュースで、判決「実刑2年6月」を軽いと判断したみのもんたにどうしてそうなったか、ゲストの弁護士が解説していた。彼によると、検事は「保護責任者遺棄致死罪」で実刑6年を求刑したが、「致死」に関しては推定の域を出ないので「疑わしきは罰せず」の原理に従ったためだと言っている。僕もまったくその通りだと思うが、みのもんたは「誰がそんな原理を作ったのか」と憤慨し、驚いていた。「疑わしきは罰せず」なんて誰でも知っている原理だと思うが、この人気司会者は本当に知らなかったのだろうか。もしそうなら、その無知ぶりにあきれかえってしまうが、たぶん、一般視聴者を意識しての演技だろう。つまり、みのもんたとその背後の視聴者はもっと重い刑にして欲しかったということなのだ。というのも、ゲストの弁護士も「致死罪」に至らない説明をしているとき、「残念ながら」致死罪になりませんという表現をしていたからだ。中立であるはずのゲストも、みのもんたに完全に迎合していたと言うべきだ。ことほどさように、テレビの影響は恐ろしいということだ。

 結果は、実刑判決だった。被告側は控訴するなと思ったら、やはりした。
 そんな暗いニュースは放っておこう。今日はなんといっても、横綱白鵬が千代の富士の連勝記録に並ぶかどうかの注目すべき日だ。5時半にテレビのスイッチをつけた。
 結果は、琴奨菊の善戦虚しく、横綱の勝利で終わった。その時たまげたことに、テレビ画面の上に「ニュース速報」の文字が現れ、「白鵬53連勝うんぬん」と記事が出た。画面上では、たった今行われた勝負をビデオで流しているのに。僕はすぐに他のチャンネルに切り替えた。他でもこのニュース速報は流れているのだろうか。皆無だった。結局、NHKが相撲中継をしながら、自己満足のように自分のところで「ニュース速報」を流していたのだ。こんな現象(あえて現象と言いたい)は初めて見た。

 さて、今日は妻の誕生日だ。午前中、近くの市場に行き、刺身を買った。あとは赤飯を炊くだけ(炊きおこわ)。乾杯用のスパークリングワインもしっかり冷えて冷蔵庫で待機している。
雑感 | 05:19:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad