■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
踊って歌うマルチニックの娘
 なんとなく、後期試験やら採点表提出やら、忙しくしていたらひと月更新しない状態が続いた。すると、驚いたことに僕のプログになんだか知らない広告が現れたではないか。どうしたら消せるかなと思って注意書きのようなものを読んでみると、このブログはひと月更新しないとこのような広告が出るらしい。
 というわけで、今ビックリして書いている。というのも、更新するとその広告が消えるらしい(「消えたかな?」)。

 今年の「La Soirée des Enfoirés 愚か者のコンサート」は、リヨンで明日2月6日に開催されるらしい(その一週間前からやって入るが、最終日が明日ということ)。テーマは「愚か者たちの舞踏会(ダンス)」。だいたいいつものメンバーだが、今年は新しく、Shy'm という、27歳くらいの女性歌手が加わる。彼女はまさに今年のテーマにふさわしいのかもしれない。というのも、歌に踊りにとてつもない才能のある、カリブ海はマルチニック系の歌手だからだ。

shy'm
2011年7月14日のコンサート「平等を目指して」のとき。
エッフェル塔下のシャン・ド・マルス公園にて
(wikiより)



 先の写真のコンサートの模様をYoutubeで見つけたので、ご覧になって欲しい。


http://www.youtube.com/watch?v=KqGIe1xqY84


 ちなみにこのコンサートは、Yannick Noah や Nolwen Leroy などそうそうたる顔ぶれを集めた、人種差別に反対メッセージを送る SOS racisme だ。彼女は、このように社会問題に相当な関心があるらしいので、今まで「愚か者たち」のメンバーになっていないのが不思議なくらいだ。
 次のPVは、彼女の代表的なもので、歌も踊りも素晴らしい。それもそのはず、彼女は「Danse avec Stars」という踊りの勝ち抜き戦で優勝したのだ。

http://www.youtube.com/watch?v=yjNk1bVQMiY


 タイトルは、「Je suis moi(わたしはわたし)」という。しかし一番のお気に入りは「Rêves d'enfants(子供の夢)」という曲だ。ゆったりした曲で、彼女の踊りは見えないが、素敵な歌だ。

http://www.youtube.com/watch?v=xKGK6Vk-oKI&feature=related


いかがでしょう。
ところで、僕は一体どんな夢を持っていたのだろう。ふと、そんなことを考えた。
ポップ・フランセ | 15:05:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad