■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
もう五月も終わりです。
 もう五月も終わりです。月日の経つのはなんと速いものでしょう。
 今、夏旅行の計画を練っています。当初、フランス西南(バイヨンヌ、ビアリッツ方面)から、スペイン・バスクに行こうと思って宿まで予約したのですが、なんとなんと、TGVの切符が買えません。というのは、iDTGVという、比較的安売りの切符(バイヨンヌ行き)二人で180€くらいのものですが、なんど予約しようとしてもはじかれてできませんでした。このiDTGVは、どうやら,日本からは直接買えないものだと、結論せざるを得ませんでした。
 そこですっぱり、保養地に行くのはやめて、ストラスブールに行くことに決めたのです。ストラスブールまででしたら,二人で66€というTGVの切符がありました。ひとり、33ユーロなら許せます。
 そこで今回の旅は、ストラスブール、コルマール、ブザンソン、ということになりました。思えば、『赤と黒』の舞台にもなっているブザンソンに、一度も行ったことがなかったのです。もっとも、そこを舞台に書いたスタンダールも一度も行ったことがなかったと言っていますが・・・
スポンサーサイト


雑感 | 17:49:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad