■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ロイヤルベビー誕生
 昨日、イギリスの王子夫妻に子供が生まれた。イギリスの熱狂ぶりがテレビで映し出される。どういう訳か日本でも、テレビのワイド番組等でロイヤルベビー誕生のニュースで持ち切りになっている。王子がおむつを替えたの、ベビーカーは高級な何々製のものに違いないとか・・・よその国の話なのに、テレビ画面に登場する面々は皆幸せそうな顔をして、おしゃべりをしている。よほど人が良いらしい。
 僕のようなへそ曲がりは、ひと様の家のことだから、男の子女の子どっちだろうと、母親父親どっちがおむつを替えようが、どうでもいいと思ってしまう。
 それよりも、今日の毎日新聞朝刊に載っていた二つの見出しに目が向いた。ひとつは『誕生前に継承法改正』、もうひとつは『共和制支持者が祝賀ムード批判』だ。
 まず前者のほうだが、英国はこの度の出産に先立ち、王位継承法を改正し、性別に関係なく直系長子に王位継承権を優先させることとした。つまり、ウィリアム王子の子が男の子であろうが女の子であろうが、王位継承順位は、チャールズ、ウィリアムに次いで第三位にあるということだ。これは、現在のキャメロン首相が今までの男子優先を非難して「異常であり男女平等に反する」と述べたことによるらしい。


 こういうところが我が国にないのは残念だ。日本には、右寄りであれ左寄りであれ歴代の首相の中に、このような進言をする人物は今までにいただろうか。以前話題になった「女系天皇」問題はどこに消えたのか。ところが、この「女系天皇」問題は、男女平等の論理から出て来たというよりも、現在の天皇家に女の子ばかり生まれたから起こったような感がある。そのためだろうか、秋篠の宮に男の子が誕生したとたんに、この問題が消えてしまった。
 日本にも女帝はいたが、エリザベス女王からチャールズ王太子へと継承するような「女系」(つまり、皇室男性以外の血の子供)の世継ぎは許されていない。つまり、男性天皇の血を引いていなければ、世継ぎにはなれないのである。以前にも書いたことがあるが、女は畑という考えが根底にあるからだ。極端にいえば、天皇の子であれば、母親が誰かということは問わないということだ。だから、平安時代などには、たくさんの側室が天皇の種を争っていたのだ。
 そういう意味で、たぶんイギリスもかつてのフランスと同様だろうと思われる。かつてフランスも王制だったが、王位継承は王と王妃の子供以外にはなかった。王がいくら側室に子供を作っても、その子には王位継承権はない。もっともかつてのフランス王室には女王も存在しなかったが・・・(フランスは1871年以降共和政体、つまり王のいない大統領制になっている。長い戦いの末、結局共和主義者が勝利した。だから国名は「フランス共和国」と言う)
 だから、この度イギリスでは、王室内に完全な「男女平等」が確立したと言える。日本の皇室にいつかイギリス並みの男女平等が実現するだろうか。
 さて、もうひとつの見出し『共和制支持者が祝賀ムード批判』だが、これを読んで、さすがイギリスだなとイギリスに敬意を感じた。誕生の祝賀ムードにはしゃいでいるメディアに、共和主義者たちが批判して、次のことを検討して欲しいと指摘しているというのだ。
①親の地位により子供が高い社会的地位を得ることは平等か?
②王子も生活様式選択する権利を与えられるべきではないか。
③国民が元首を選ぶことが賢いやり方ではないか。
 まず共和制支持者が一定の勢力を持ち、存在していることに、敬意を表したい。翻って、日本にももちろん共和主義者はいるだろうが、こういう祝賀ムードのときに彼らの声を聞いたことがない。テレビのコメンテーターはもちろん、新聞の片隅でも見たことがない。それとも見落としているのかな。
 やはり、日本よりもイギリスのほうが自由なのだろうか。我が国では、こと天皇問題となると、一挙にナーヴァスになる。
 ところで、件のイギリス首相は、王家の存在に対して「異常であり人間平等に反する」とは思わないのだろうか。いつかそんなことを言う首相が出現するだろうか。もし出現するとして、ウィリアム・キャサリン夫妻の子供が即位する前だろうか、それとも後だろうか。なにしろ、継承順位が第三位なのだ。何十年も先の話になる。まっ、僕には関係ないな。
スポンサーサイト
雑感 | 18:29:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad