■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
春分の日
 昨日、フランスから帰って来ました。十日ばかりの短期間の滞在でしたが、徹底的にパリにこだわり続けて、フランス語表現を用いれば、LECHER LA VITRINE(「ウィンドー・ガラスをなめる」→「ウィンド-・ショッピングをする」)ならぬ、LECHER LE PARIS というところでしょうか、街角、美術館、博物館、店、人、などなど約千枚ほど写真におさめて来ました。まとまりましたら、いずれ紹介させていただくつもりです。また、もちろんCD、DVDも経済の許す限り、買い求めて来ました。歌手たちもいずれ・・・
 ちなみに、この瞬間は、以前『もしも僕が大統領だったら』という曲を紹介したことのある、ルノルマンのその後の曲(?)を聞いています。これはどちらかというと、この前お惜しくも亡くなってしまったピエ-ル・ドラノエへの追悼の気持ちでもあります。というのは、ルノルマンはドラノエとのコラボがとても多かったからです。
 LA SOIREE DES ENFOIRES 「LA CARAVANE DES ENFOIRES(2007)」『愚か者たちのキャラバン』も買って来ました。これまたいずれ・・・
 さあ、いよいよ新学期に向かって出発です。
スポンサーサイト


その他 | 23:13:07 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
スキピオさま

その節は大変お世話になりましたw
僕らも今週末、帰路に着きます。スキピオの妻さんにもお世話になりました。
いい機会に恵まれたと思っておりますwww
新学期ももちろん、今後も何かしらの縁がありましたらよろしくお願いします。

追伸、今日小説 Notre-Dame de Paris を買いました。
残りの春休みに頑張って読みたいと思います。
2007-03-22 木 01:21:31 | URL | titanx2 [編集]
おかえりなさいませ
私も先週帰国し、ようやく時差ぼけがなおったところです。
ひとつ、報告。
スペイン(マドリッド)の地下鉄バス共通回数券には有効期限があるらしいです。
12月に一度来た友人がそのとき購入したものを入れたところ
「期限切れ」でひっかかってしまいました。
パリのほうがおおらかですね。

メトロのほうは、久しぶりに乗ったら、ゴヤ駅にはゴヤの
ベラスケス駅にはベラスケスの、絵が壁面にかかれていて
お洒落になっていました。
2007-03-22 木 08:10:32 | URL | koharu [編集]
titanx2 さん、パリでは、ステュディオに案内できなくて残念でしたね。他の皆さんにもよろしく言って下さい。そして、残りのフランス滞在を大切に楽しんで下さい。
スキピオの妻まで、でしゃばりまして、僕もびっくりです。
ではまた、新学期に。
2007-03-22 木 08:36:54 | URL | スキピオ [編集]
 koharu さん、こんにちは。スペイン旅行のほうは、「旅路のゆうきちスペイン編」を読ませていただいています。
 マドリッドとバルセロナの違いに驚かれていましたが、それほど違うものですか。
 僕のほうはまだ少し時差ボケと旅の疲労の蓄積とで、意気が上がりません。今日一日ぐらいは、ぼんやりしそうです。本当に年とともに(と言っても koharu さんはまだお若いですが)、時差ボケと疲労が抜けにくくなくなりましたね。
2007-03-22 木 09:04:15 | URL | スキピオ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

モンサンミッシェルの魅力
フランス旅行計画に 2007-03-22 Thu 12:22:19 | モンサンミッシェル

FC2Ad