■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
パリ市立近代美術館(パレ・ド・トーキョー)
  8月23日、妻の二人の妹が帰国した翌日、私たちは一日パリ散歩と決め込みました。というのも、同じパリ市内ですが、宿の引っ越しをしなくてはなりませんから。それまでは、15区のConvention地区のホテルにいましたが、こんどは12区のCharentonに移ります。西から東への大移動で、少々不便でもアパートホテルに泊まりたかったからです。
 荷物を今までのホテルに預かってもらい、まずはブラッサンス公園までぶらつき、古本市を冷やかしました。この公園では、土・日の午前中だけ古本市が開かれるのです。この公園は元屠殺場で、今は市内でも有数の広さの公園になり、15区の市民たちの憩いの場となっています。

ブラッサンス公園の牛       ブラッサンス公園のブラッサンス像
元の屠殺場を忍ばせる牛の銅像のある入り口の門と公園の名前の由来となった詩人で歌手のブラッサンス像
彼は、この公園の近くに住んでいた。

古本市の会場
屠殺場跡の古本市の会場



 昼食は共和国広場の近くで、モロッコ料理の店でとりました。共和国広場は以前ずっと工事していたのですが、新装をすませ、なかなかのきれいな広場になりました。中心にはあのマリアンヌが威風堂々と立っています。

共和国広場のマリアンヌ     共和国広場のマリアンヌ、望遠
この広場はその名の通り、デモや政治集会の場となっている。
下にいるライオンは民衆の力と勇気を示し、二人の女性は、本当は3人いて、自由、平等、友愛を表す。
また、手に持っている小枝はたぶん国家の権威を示すものだろう。
頭にかぶっている帽子はフリジア帽と呼ばれる帽子で
(あのドラクロワの『民衆を率いる自由の女神』もかぶっている)、
自由を象徴している。


 さて、午後はどこに行こう。食事をとりながら、相談して決めた場所は、パリ市立近代美術館になりました。すてきなアイディアです。行ったことはありますが、だいぶ経っているので、新しい展示品があるはずです。そして、なによりも無料です。また、ナヴィゴという、乗り放題のタッチ式のカードがあるので、どこにも自由に行けますから。
 というわけで、パレ・ド・トーキョー(Palais de Tokyo)にやってきました。この建物の片翼に近代美術館があります。ちなみに、もう一つの片翼も美術館ですが、どちらかと言えば現代アートの展示場になっていて、こちらは有料です。
 荷物検査を住ませて中に入ると、いきなりラウル・デュフィー Raoul Duffy の傑作が見学者を圧倒します。この1937年の万博の電気館のために作られた『La FEE ELECTRICITE 電気の精』は色彩鮮やかで、ほぼ360度、ぐるりと壁に描かれています。下のURLをクリックすると、それらしく楽しめます。

 http://sisso.fr/MAM/dufy/

 細部を見ると、歴史に残る世界的に有名な物理学者があちこちに描かれていて、見飽きることがありません。

Salle de dufy
電気と言うと物理学の中でも怖そうだが、それを「妖精」にしてしまうところがデュフィーか。


物理学者たち         アルキメデス
エジソン、マリーとピエール・キュリー、ヘルツの名前が読める。古代人ではアルキメデスの名も


 この「デュフィーの間」を楽しんだ後は、巨大なマチスの「ダンス」が待っています。何度見ても、感動する傑作です。

マチスのダンス

 この後は、普通の展示室になり、ピカソ、ブラマンク、ルソー、ボナール、藤田、ヴイヤール、シャガール、モジリアーニ・・・と際限もなく傑作が続きます。あまりに多くて、ここに貼付けることができませんが、この一枚!!! やはりラウル・デュフィーの『30歳あるいはバラ色の人生』を紹介します。

30年あるいはバラ色の人生
明るく、軽快な気持ちにさせてくれる色彩、題名からもそうだが、
画面全体からもデュフィーの充足した人生を感じ取れる。
実はこの絵は、ある人の誕生日プレゼントとしてモンマルトルのアトリエで描いたそうだ(絵の解説による)。
左端に1901と描いてあるから、その人は30歳だったのだろう。画家はそのとき54歳、1931年の作だ。

スポンサーサイト
2014年、フランス旅行 | 11:25:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad