■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
La veille de Noël
 クリスマス・イヴの今日、なんと言うことか、4時頃目が覚めてしまった。再度眠ろうとしたが眠れない。結局、30分以上蒲団の中でぐずぐずしていたが、起きてPCに向かうことにした。冬至から二日目ということもあり、外はまだ深夜のように暗い。
 机に向って、今年の総括でもしようかとも考え、今あれこれ考えている。
 今年のフランス旅行は、妻の妹二人を伴って行ったことが突出した出来事だったと言えるかもしれない。パリ、ルーアン、エトルタ、トルーヴィル、そして再びパリと4人で巡ってきた。なにも問題がなかったばかりか、天候に恵まれて、印象派に愛された風景を心行くまで堪能できた。
 後半の旅、オーヴェルニュも忘れがたい思い出となった。クレルモンやル・ピュイでの黒い聖母との出会い。マルタン夫妻との再会。一緒に行ったドライヴ。ロワール河沿いのロマネスク教会を訪ねてのドライヴだった。そんな夏の思い出も、冬至を過ぎた今、だんだんかすんでくるから不思議だ。
 そして、来年のプラン作りだ。元気なうちが花かもしれない。

 そんなクリスマス・イヴの今日も、講義がある。授業でクリスマス・ソング「Vive le vent」を読み、聴く予定だ。

https://www.youtube.com/watch?v=aHwLer5ek4U


 少ない人数のクラスなので、chocolatでも持って行こうかと思っている。
 Joyeux Noël et Bonne année!!!


雑感 | 05:10:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad