■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
憲法記念日の今日
 5月3日、憲法記念日の今日、我が家でささやかなホームパーティーをする予定だ。来客数は4人、そのうち一人は若い女性なのだが、彼女から一昨日メールがあって、体調をくずしているとのこと、心配だ。回復したかどうか、午前中にわかるだろう。職業的には3人がフランス文学関係(フランス語・フランス文学の教師2名とフランス本の輸入会社の社長)、一人がイギリス文学専攻の元教授、バランスは悪くない。ちなみにこの元教授は僕の大学の同級生だ。人見知りの人なので、初めて我がフランス文学関係の輪の中に入るのは勇気が必要だろう。彼が参加してくれるのはとてもうれしい。英文学者の加入はみんなも喜ぶだろう。
 飲み物は、我が家にあるものから言えば、「パスティス」「ビール」「葡萄酒」「シャンパン」「クレーム・ド・カシス」。会社社長は、すでに「田酒」を我が家に宅配してきた。今日、スペインのビールと珍しい日本酒をさらに持参するとか。これだけあれば、総勢7人のパーティー(我が家から3人)には十分だ。
 さて問題は、料理・・・
 アペリティフ時間に、テリーヌ、リエット、チーズなどのカナッペ。次に、クスクスを使ったサラダ(フランスでは「タブーレ」と言う)と、日本酒に合うつまみ(もし刺身があれば、それを用意)。佳境に入ったところで、メインディッシュのシュー・クルート、仕上げに(もしも鯛が手に入れば)鯛のパエーリャを予定している。冷蔵庫が小さいので、刺身や鯛など生ものはこれから求めにいく。出来上がったら、写真を貼付けたい。楽しい一日になりますように!!!
翌日記 : 楽しい時間を過ごせましたが、あまりの楽しさに料理の写真を撮り忘れました。
スポンサーサイト


日常スケッチ | 05:18:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad