■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
とりあえず半年
 一昨日、恐ろしい検診に行ってきた。9月、胆嚢にポリープがあるとのことでMRIの検査をしたが、その時体のある部分に癌の疑いがあるということで、再検査をすることになったのだ。いわゆる腫瘍マーカーというやつだ。その結果は、危険水域ギリギリで、結局半年後に再検査ということになった。とりあえず半年はなんとか今までどおり生きていけそうだ。
 年とともにとか加齢とか、要するに長生きをする現代人の宿命なのだろう。今毎日新聞で、「癌大国の日本」というコラムがある。これも、長寿国日本の宿命なのだろう。かつては癌を知らずに、こう言ってよければ癌にかからないうちに、人はそれなりの寿命をまっとうしていたのだ。だから、日本が癌大国だと言ってことさら騒ぐ必要はないと思う。
 が、人の死に方として、癌は避けたい病だ。願わくば、都合の良い話だと思うが、元気なままいつのまにか気づいたら他界と、いきたいものだ。


雑感 | 22:55:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad