■プロフィール

石田明生

Author:石田明生
ホームページの方もよろしくお願いします。
文学雑感、旅行記、翻訳などを載せています。

■4travel

スキピオの旅行記(写真付き)もごらんください。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■リンク
■アクセス解析

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
笑い話(2)
 お盆が過ぎても、猛暑は終わらず。
 テレビをつければ、那覇空港での飛行機炎上事故の模様がえんえんと流れる。あまり気持ちのよい映像ではないが、犠牲者が出なかったのはさいわい、これでまた各飛行機会社が引き締まってくれればと、願わずにはいられない。
 また、コリュシュの笑い話をふたつ紹介しよう。

【ガレー船】
 ガレー船上での話。櫂を漕ぎながら、漕手のひとりがもうひとりに言う。
「おいおい、耳に入れたいニュースが二つあるんだが・・・一つはいいニュース、もう一つは悪いニュース」
「じゃあ、いいニュースからにしてくれ」
「これからラム酒の配給が二倍になるぜ!」
「やったぜー! そして悪いニュースは?」
「船長が水上スキーをやりたがっているんだ!」(p.47)


【コニャック2杯、ください!】
 飲み屋に入り、いつも2杯、必ずコニャックを2杯注文する男の話。ある日、バーテンがその男に訊く。
「お客さんはどうしていつも2杯飲むんですか? ダブルにして飲もうとはなさらないんで?」
「いやだめです! 2杯でなくては。というのは、ずいぶん前に死んだ親友と飲んでるんですから。よく二人して飲んで、酔っぱらったものです。ところが、そいつは飲み屋で急死してしまいましてね。その日を境にして、わしは必ずそいつのために、そいつへの献杯として飲むと親友の女房に約束したんです・・・そういうわけですから、コニャック2杯ください!」
 ある日、件の男はやって来たが、1杯しか注文しない。びっくりしたバーテンは、
「今日はどうしたんです? お友達の方、生き返ったんですか?」
「いや! ・・・わしのほうは目下アルコール禁止なので」(p.58)
笑い話 | 18:09:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad